2018-01-01から1年間の記事一覧

産業カウンセラー養成講座を終えて

産業カウンセラー養成講座が終わり、ひと月ほど経つ。最後の講座は15分の面接の繰り返し。短い時間でも、最初に比べたら圧倒的にたくさんのことを聴けるようになっている。 この1年、技術的にはブラッシュアップされたと思う。もちろん全くの未熟なのだけど…

紫蘭と母と

連休中日。 酷暑のせいで庭の植物がいろいろ消えてしまい、メインの庭がスカスカになったので、仕方なく新しい植物を迎えることにした。 元から植わわっているものの傷んだ葉を切ったり、弱った株を掘ってコガネムシの幼虫を退治したりした。 そして、小さす…

覚悟

産業カウンセラーの実習も終盤。もう残すところあと1回となってしまった。 まだまだ通い続けたい気持ち。名残惜しい。 先日の実習では、40分の面談でカウンセラー役をした。 その中で、クライエントからとてもセンシティブな話題が出た。 私はとてもハラハラ…

ストレス症状

胃が痛い。胸焼けがする。お腹が痛い。緩い。 最近仕事がハード&理不尽なこと続きだから、ストレス性のものだと思う。私は昔から、ストレスが度を超えると胃腸を壊す。精神的に参ったり不眠になったりする前に、胃腸が先にやられるらしい。 これまでに、急性…

クライエントとして

先日、産業カウンセラーの養成講座に行ってきた。 もう終盤なので、ついに面接時間が40分という長さになった。その日、私はクライエント役だった。 時間が40分あると、喋ろうと思ってなかったことまで喋ってしまう。 職場の嫌なところを話していたのに、いつ…

山と人

久しぶりに、小屋泊の登山をした。 本当に久しぶりな上、平地での体力づくりも怠っていたものだから大変。 同行者についていくことがとてもきつい。 おまけに、不慣れで要領が悪い。 反省ひとしきりだ。 同行者に助けられてばかりだった自分が言うのもなんだ…

ストレス対策その後

超ストレス解消法を読んで以来、しばらく趣味的に取り組んでいたので少しまとめてみる。取り組みとしては、 ①ストレスシンプトムスケール ②ストレスサーモメーター ③ストレスダイアリー ④毎日の食事 ⑤コーピングリスト 呼吸法を日課にして記録していくつもり…

地震

週末に産業カウンセラーの講座に行って来た。 先日の大阪北部地震の影響が少なからずあって、面接実習で泣き出してしまう人も何人かいた。災害を前にすると、自分の人生や、生き方、在り方、そういうことが否応なしによぎる。 泣き出した人は、これまでなん…

トレードオフ

気づいたら、若者じゃなくなってた。 若い時は、何者にもなれる未来があって、可能性は無限で、時間とトレードオフしながら道を決めてきた。当時はそんな感覚まるでなかったけど。 今は、良くも悪くも自分が敷いてきたレールの先に未来がある。そして、重要…

自然音

超ストレス解消法を読んで、しばらくストレス解消を考えながら過ごしている。 今は主にストレスサーモメーターと、ストレスダイアリーを日記アプリで記録している。6月半ばまでもう少し記録を続けるつもり。 それと並行して、本の中からコーピング方法を試し…

ひとりストレス対策会議

最近、自分のストレス対策について考えている。 この本読んだら俄然やる気になって。超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド作者: 鈴木祐出版社/メーカー: 鉄人社発売日: 2018/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る中身は…

親しみを感じても

私は既婚なんですけどね。 異性との付き合いって、心が複雑になるなあと思う。 合うな、とか、感じがいいな、と思う人に出会ったとき、異性だと親しくするのも友達になるのも憚られて、どの程度の距離を置くべきか考えてしまう。 日本の社会通念やら貞操観念…

勇気の問題かどうか

職場の後輩どうしの関係が悪い。 いがみ合いだったらまだよかったのだけど。 年上から年下へ、指導を通り越してすでにパワハラ的雰囲気を帯びている。どうしたものかと上長と相談しているが、当人の受け取り方しだいではパワハラにあたるのでは?と訴えても…

かなしさ

産業カウンセラーの講座に通っている。後期に入り、残りの面接実習もあと6回程度。先日、いわゆる逐語記録、面接内容のテープ起こしを終えた。心身共にくたくたになった。 そして、逐語記録の提出日、指導者との面談があった。 私の前に面談したメンバーが泣…

奥さんはお弁当作らないんですか

お昼ごはんに外注の弁当を食べていた男性の同僚に対して、他部署の女性が言ったことば。このことばに続いて、奥さん仕事してないですよね?という確認。 男性は、妻は自分と同じ時間に起きるから作るのは難しいと言い、 女性は、自分は早起きして家事をやり…

レジリエンス

最近気になる言葉。 社会的ディスアドバンテージや、己に不利な状況において、そういった状況に自身のライフタスクを適応させる個人の能力と定義される 。それら不利な状況やストレスとは、家族、人間関係、健康問題、職場や金銭的な心配事、その他より起こ…

内向型に幸あれ

私は内向型か外向型かといえば、内向型だ。 薄々思っていたことが大学の心理学の授業で確信になって以来、私らしさとして受け入れてきた。 というか、そもそも実生活において、微塵も外向的要素がない。だから、心理検査や何かする以前に内向型であることは…

ストレスコーピング

何せ仕事が忙しい。過労死しちゃうサラリーマンに比べたら鼻で笑われるぐらいの残業時間だけど。 お疲れモードで気分も沈み気味で、最近はちょっと休みがあっても何にもしないでスマホ片手にゴロゴロしてた。 おかげで家はめちゃくちゃ。ごはんは常に鍋。 憂…

感情

昨年11月から、産業カウンセラーの通信養成講座に通っている。 面接実習に月1〜2回通いつつ、宿題もしつつというのが社会人には結構ハードなのだけど、なんとかかんとか真面目に出席中。 自分にとってずーっと課題なのが、人の感情を感じる感性がどうも人よ…

ファッションと流行

ファッションは気分。流行は時代の気分。 この考え、好き。 気分って!なにそのフワフワ感!と最初は思ったけど、今は感覚的に妙に納得している。 私自身は根拠を求めたがる性質なので、服を買ったり着たりする時もいろいろ小難しく考えて決めている。流行を…

臨床系じゃない心理学の院卒

世間で出会う機会はほぼない。 研究職じゃなく、ふつーに就職した同士たち、どんな風に生きてるんですか? 私、切実に孤独。 いま、実は、産業カウンセラーの通信講座を受けている。仕事に活かせるかなーと思って。 受講を決意するまでは、何ヶ月か結構悩ん…

同期が仕事辞めるんだわ

私、結構長く働いてる大人なんですが。 この度、たった1人しかいない同期が、全く違う業種に転職することになりまして。 その話を本人から聞いて以来、自分の内面で何が起こってるのかよくわからない。 自分も仕事辞めたくなってみたり。 なんだ全然悲しくな…

ブログを始めてみます。

先日誕生日を迎えまして。なぜかふと、ティーンの頃は毎日日記書いてたよなーと思い出しました。まあ、日記っていうより、ほぼ好きな人の観察日誌であり、私の恋心の考察だったのだけど。 人に何かインプットがあったときに、どんなアウトプットが起こるのか…