自然音

超ストレス解消法を読んで、しばらくストレス解消を考えながら過ごしている。
今は主にストレスサーモメーターと、ストレスダイアリーを日記アプリで記録している。6月半ばまでもう少し記録を続けるつもり。
それと並行して、本の中からコーピング方法を試してレパートリーのリストづくりをしている。

新たな発見は、自然音を聴くとすごくリラックスできること。
初めて聴いて、通勤中の電車の中で立ったまま居眠ってしまった。起きたら何ともスッキリした気分。
それ以来、YouTubeApple Musicでいろいろ聴いている。雑踏の中でいろんな音が耳に入ってくるよりは、自然の音を聞いてる方が精神的にいい。
特に私は水の音が好き。流れる音もいいし、水中の音もいい。日本海の荒波の音なんかも好きだ。
水音だけでなく鳥やカエル、虫の声なんかもあって楽しい。嵐の音や獣の声なんかはリラックスとはまた違って、集中できる感覚がする。それもまたよし。
プリミティブに刷り込まれているのかもね。水場でくつろぐことも、嵐に神経を研ぎ澄ませることも。

明るすぎない部屋で目を瞑って聴くのがおすすめ。特に、バイノーラル録音のもの。
小さい音でBGMにするより、適度な音量でちゃんと聴いた方がいいと思う。