ひとりストレス対策会議

最近、自分のストレス対策について考えている。
この本読んだら俄然やる気になって。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

中身は心理学の論文の短文レビュー&実践指南なのだけど、軽妙な語り口であっさり読める。裏付けがちゃんとありつつ、ボリュームもたっぷりな内容。中身の真面目さとアメコミな表紙とのギャップが面白い。
ちなみに真面目な中身だけあって、お手軽な方法ばかりが載っているわけじゃない。いい意味でタイトルの軽さに裏切られる。根本的な解決のためには、自分の認知の歪みに気づいてバランスを取るべしということにもかなりのページが割いてある。認知行動療法に興味がある人には特におすすめ。
私は彼のブログ読者なのでブログのエントリで読んだものもたくさんあるのだけど、この本を活用する方がスムーズに実践できて良いなーと思っている。

とりあえず指南通りに、自分のストレスの把握から。
ということで、今は毎朝自分のストレス度を10点満点で評価中(ストレスサーモメーター)。
そして、ストレスを感じたできごとがあれば日記アプリに記録(ストレスダイアリー)。
本を読みながら使ってみたい方法をピックアップしつつ、自分なりのコーピング方法も挙げてみる(コーピング・レパートリー)。
2週間ぐらい続けてみて、次のステップへ行くか検討予定。

私は面倒くさがりだからどこまで続けられるかわからないけど、また気づいたことを書くかも。