2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジリエンス

最近気になる言葉。 社会的ディスアドバンテージや、己に不利な状況において、そういった状況に自身のライフタスクを適応させる個人の能力と定義される 。それら不利な状況やストレスとは、家族、人間関係、健康問題、職場や金銭的な心配事、その他より起こ…

内向型に幸あれ

私は内向型か外向型かといえば、内向型だ。 薄々思っていたことが大学の心理学の授業で確信になって以来、私らしさとして受け入れてきた。 というか、そもそも実生活において、微塵も外向的要素がない。だから、心理検査や何かする以前に内向型であることは…

ストレスコーピング

何せ仕事が忙しい。過労死しちゃうサラリーマンに比べたら鼻で笑われるぐらいの残業時間だけど。 お疲れモードで気分も沈み気味で、最近はちょっと休みがあっても何にもしないでスマホ片手にゴロゴロしてた。 おかげで家はめちゃくちゃ。ごはんは常に鍋。 憂…

感情

昨年11月から、産業カウンセラーの通信養成講座に通っている。 面接実習に月1〜2回通いつつ、宿題もしつつというのが社会人には結構ハードなのだけど、なんとかかんとか真面目に出席中。 自分にとってずーっと課題なのが、人の感情を感じる感性がどうも人よ…