ブログを始めてみます。

先日誕生日を迎えまして。なぜかふと、ティーンの頃は毎日日記書いてたよなーと思い出しました。まあ、日記っていうより、ほぼ好きな人の観察日誌であり、私の恋心の考察だったのだけど。

 

人に何かインプットがあったときに、どんなアウトプットが起こるのか観察し考察する。それが面白いと気づいたのは中学生のころ。

きっと、人の気持ちに共鳴できる感性が弱いから、なぜそういう感情が沸き起こるのか、なぜそのような言動を取るのか、理を知りたくなったのだと思う。

趣味が人間観察なのは痛いらしいので人には言わないことにしてるんだけど、もはやクセの域で観察・考察している。あと、自分の思考過程も観察の対象で、ずーっと頭の中で推論したり意見をまとめたりするクセがある。

そんなこんなで、心理学および人間関係諸学を専攻し、社会心理学修士を修めて、今は毎日毎日人を観察したり考察したりする仕事をしている。

今は、もうちょっと自分と他人の感情を感じられるように意識しようとストラッグルの最中。

 

もう恋はしてないけど、

いや、夫の観察は常々楽しんでるんだけど、

人と自分について考えたことを書こうかなーと。

全く学問的でない雑文です。たぶん。よろしく。