ストレス症状

胃が痛い。胸焼けがする。お腹が痛い。緩い。
最近仕事がハード&理不尽なこと続きだから、ストレス性のものだと思う。

私は昔から、ストレスが度を超えると胃腸を壊す。精神的に参ったり不眠になったりする前に、胃腸が先にやられるらしい。
これまでに、急性胃炎逆流性食道炎過敏性腸症候群、という病名をありがたくもらっている。
1番酷かったのは結婚する前後の過敏性腸症候群。服薬を止めるのに年単位の時間がかかった。
本人は結婚が嬉しかったのだけど、ただでさえ大きな変化があるイベントの上に、いろいろ我慢や気遣いしたのがストレスだったみたい。

今のしんどさは、単純に、人が減って、仕事量が増えて、いろんなことに手が回らなくなって、帰る時間が遅くなって、ということなので、人が増えるまではもうどうしようもない。
しかしまあ、窮状について管理職に対応を求めても、返ってこない上に返り討ちに遭うなんて。この苛立ちや腹立たしさをどうしてやろうって感じだ。全く。
しかし、そういう組織であるということは変えようがない。
せっせとコーピング行動しなければね!!