親しみを感じても

私は既婚なんですけどね。
異性との付き合いって、心が複雑になるなあと思う。
合うな、とか、感じがいいな、と思う人に出会ったとき、異性だと親しくするのも友達になるのも憚られて、どの程度の距離を置くべきか考えてしまう。
日本の社会通念やら貞操観念やらに、自分の気づかないところで絡め取られているせいもあるだろうし、
配偶者のことを重くみている証拠なのかもしれないし。

というのも、以前から感じがいいなと思っていた同世代の方とたまたま酒の席で話したら、同じ趣味で、学生時代を同じ地域で過ごしてたことがわかって。とても気が合った。
ほんと、社会人になるとなかなか友達ってできないものだけど、久しぶりに心から楽しくて、すてきな人に出会えたなと思った。
女性だったら、きっとお茶とか誘ったのかもしれないのだけど。

恋愛関係になりたい欲はないし、既婚どうしでそういうことになってしまったら自分自身がとても困るから遠ざけておきたいんだけど、しかし相手に興味はある。
正直に言えば、学生の頃に会ってたら特に後先考えず恋したのかもしれない。
でも、何となく生まれている親しみが、恋愛の好意かどうかを吟味すること自体避けている。そう気づいてしまったら戻れなくなってしまうものね。そうやって警戒している時点で、恋をしそうな自分を察知しているのかもしれない。
まあ、いい大人になってしまっているから、自分だけでなく相手も、そういうのわかってる感がある。もっと親しくなれそうな感覚も、超えてはいけない水際がどこらへんなのかも、お互いがわきまえているというか。

ちょっと切ない気分になっている。
20歳そこらだったら、きっとこういう出会いって楽しかったんだろうなと哀愁を感じつつ。
夫へのコミットメントや愛情を再確認してみたりも、している。