ストレスコーピング

何せ仕事が忙しい。過労死しちゃうサラリーマンに比べたら鼻で笑われるぐらいの残業時間だけど。

お疲れモードで気分も沈み気味で、最近はちょっと休みがあっても何にもしないでスマホ片手にゴロゴロしてた。

おかげで家はめちゃくちゃ。ごはんは常に鍋。

憂さ晴らしで、残業代を好きに使ってやる!!という暴挙を行い、ネットショッピングしたものが今朝届いた。

 

自分的にあり得ない値段の綿の白いパンツ(ショーツではない)

庭に植える植物

書いてみたらあんまり暴挙してない気がしてくるけど、ネットでポチッと買った時は何だか罪悪感と達成感で溢れてたのだ。

 

それで、新しいパンツを履いて、春に着れそうな服を片っ端から合わせてみた。

楽しい。

一通りやり尽くして、元気になって、昼ごはんも食べずに着替えて庭に出た。

 外は汗ばむ陽気で、今日咲いたらしいクロッカスがピカピカしていた。

 

駐車場、エントランス、そしてほんの6畳ぐらいの庭に低木とたくさんの宿根草を植えている。

仕事が忙しい、は言い訳だけど、こんな小さな場所でも手に負えない。冬は放置状態。

だからこそ、肥料や水やりがあまり要らないように、ナチュラルでも育つように、植えるものと場所を慎重に選んでいる。

考えて考えて植えても、合わないで枯れていくものや、虫に負けるもの、意外と育つもの、いろいろ。予測不能

調子が悪いと心配し、枯れれば悲しみ、食害する虫を憎み、瀕死からの復活に感動し、芽吹きや開花が心から嬉しい。

人相手よりもよっぽど、あるがままの感性に従って接している。

 

新しい草花を植えて、植え場所が気に入らないものを植え替えて、枯葉や枯れ枝を綺麗にして、病気になったクリスマスローズを花もろとも泣く泣く引っこ抜き、庭全体に水をやった。

3時間ほど庭にいて、腰の調子は悪くなったが、すっきりした気分になった。

緑と土は薬だ。

まあ結局、庭に気力と体力を使ったので家事は後回しになったのだけど。いいよね。